2009年03月26日

エアロスミスのライブバイトとして

世界の大御所ロックバンド、エアロスミス。

日本でも、今だに人気が高いですね。

エアロスミスのコンサートにも、アルバイトとして、行ったことがあります。

場所は東京ドームでした。

その時は、数日間連続公演だったと記憶しているのですが、なぜか、ステージのほうをむいた配置でした。(その時は特殊な係だったようです。)

個人的に、エアロスミスが当時はそれほど関心がなかったのですが、このライブをきっかけに、好きになって、その後、CDをたくさん買った覚えがあります。

生でアルマゲドンの主題歌、I don't want to miss a thingが聴け、その他の超有名曲もたくさん聴けました。

遠くから見ていても、ギターのジョーペリーのかっこよさは異常でしたね。

↓ジョーペリーの画像
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%BC&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

ただ、東京ドームや日本武道館は音質が極端に悪く(特にドームは場所によっては音が2重に聞こえてしまう)その点だけは残念でしたが、生のエアロスミスのライブに行けたのは、本当にうれしかった思い出です。
posted by 元コンサートスタッフ at 03:00| 管理人がコンサートスタッフとして行ったコンサート

2009年03月17日

コンサートスタッフの注意点

コンサートスタッフの注意点を紹介しておきますね。

これはバイトでも、お金をもらう以上、当たり前の常識的なことなのですが、たまにバイトさん仲間で、開演中に振り返って、ステージをちらちら見ている人がいます。

管理人が実際、見かけた光景は、ステージを、ちらちら見ていたバイト君。

巡回中のチーフだったか、社員に見つかり、呼び出され、その後、彼の顔を見かけることはありませんでした。

一回のコンサートに入る人数があまりにも多いので、詳細は不明ですが、おそらく、ものすごいどなられ後、帰らされたのは、間違いなさそうです。

当たり前ですが、その日のバイト代は支給はされなかったでしょう。

これに関しては、事前に説明されていたのですから。

コンサートで会場整理の係になったときは絶対、不必要にステージは見るな!

これは、絶対、守ってください。
posted by 元コンサートスタッフ at 13:39| 仕事時の服装や注意点

2009年03月16日

搬入搬出とは?

アルバイトに面接に行って、採用となると、シフト表などに、搬入搬出という仕事が書かれていると思います。

搬入搬出って何するの危険な仕事なんじゃない?

そう思われる人もいると思いますので、わかる範囲で書いておきます。

搬出搬入

基本的に、コンサートの舞台作りまたは撤去の補助です。

「バイト君〜○○持ってこい」

こういった大道具さんの指示に従うだけです。

仕事が、なくなったら、手を止めずに、大道具さんに次の指示を仰ぎましょう。

たいていの現場では、相当、きびしいですよ。

大道具さんはご自身の作業に夢中でバイトのことなどかまっていられません。

実際の照明取付等、専門知識がいる仕事はすべて、大道具さんが行います。

中には相当、危険なものも取扱います。

照明などはただ、重いだけなのですが、鉄骨を運んだり、機材を数人がかりで移動したり、怪我をする恐れもあるので十分に注意したほうがいいと思います。

噂では指を落としたアルバイトさんも過去にいたというような話も聞いたことがあります。

精神的にかなりきつい可能性がありますので、最初から耐えられそうにないなと思った人はやらないことをお勧めします。

一般的な体力さえあれば十分にこなさる仕事ではありますし、特別な体力は必要ありませんが、極端に体力に自信がない人。

どなられたりすることが苦手で精神的に参ってしまう人。

やめておいた方が無難です。

現場は以前にもかきましたが、その時の大道具さんにもよりますが怒鳴ったりは当たり前の世界です。

ただ、こういった経験は将来、役に立つ可能性もありますので、自分を鍛えるという意味で、経験しておくのは悪くないことではないかと思います。

とにかく、搬入搬出現場に入ることになったら、元気な受け答えをし、大道具さんの指示に忠実に従い、迅速に作業をこなすこと。

これを、必ず守ってください。

会場整理に比べ、時給も比べ物にならないくらいに高額となっているケースが一般的です。

時間外や東京23区外等はその分、上乗せされる会社もあります。

ちなみに、管理人が行った際の最高時給は2000円くらいというのがありました。
posted by 元コンサートスタッフ at 22:48| 仕事時の服装や注意点

コンサートスタッフ募集は求人雑誌またはネットで

コンサートスタッフになるにはすでに書いたように、コンサートスタッフやイベントスタッフを募集している派遣会社にアルバイト登録してから仕事をするというのが一般的です。

管理人も、もともと、音楽が好きでしたので、正直、コンサート会場でアルバイトしながらお金がもらえちゃうなんて最高においしい仕事じゃん?

なんて思ったことから、始めました。

最初にアルバイトをしようとしたのは、18歳で大学にはいり、バイトでもそろそろしようかなと思っていて、フロムAという求人雑誌をよみあさることから始めました。

その中で、良さそうな仕事を見つけては、実際にやってみたりして、何回かバイトを変えたあと、見つけたのが、コンサートスタッフ募集!の文字。

その頃、大学の友達の中にシミズオクトに登録ををして、神宮球場や東京ドームなどで、チケットもぎりや、ファールボールの際の笛を吹くという仕事をしていて、そういった仕事もいいなあと思い、詳しく聞いてみると、コンサート等も仕事も結構あるよということを教えてもらいました。

そして、その頃、パソコンを所有していなかったので、フロムAの中にケン&スタッフという会社が求人広告を出していましたので、早速、応募することにしました。

かけもちが可能だということなので、他の会社にも登録していたのですが、そっちは非常に小さな会社で、ほとんど仕事が回ってこなかったんです。。。

たまに、幕張メッセなどの展示会などで、一日中座って、搬入業者に会場の案内をするだけでアルバイト代が、もらえてしまうような非常においしすぎる仕事もあったのですが、なかなか、仕事が回ってきませんでした。

たまに、あったとしてもインディーズバンドや少しだけ名の知れたどちらかというとマイナーバンドもライブハウスなどでのライブだったり・

ケン&スタッフのほうが高田馬場駅から徒歩数分のところにあり、早速、面接に行くと、アルバイト希望者が、数人で一緒に、説明を聞いてその場で採用。

電話で応募の旨を伝えた際に聞かれたのは、髪は茶髪ではないですか?くらい。

その他の条件は何もなし。

その時、ちょうど、茶髪だったので、黒く染め直してから、面接に向いました。

その時は確か、私服でOKだった気がしました。

(会場整理時は自前スーツが必要になります。)

面接と言っても、1か月分のシフト表と、ちょこっとした説明くらいで、全員採用。

落とす面接とかではありませんでしいた。

今は、不況なので、わかりませんが、大きな仕事が控えている時には、相当数の登録者を採用しているようでした。

関東の場合、勤務地は全域をカバーしていて、たまに、当時はアルバイトが足りない時は、ケン&スタッフの事務所から電話が結構なペースでかかってきました。

「14日のスマップの東京ドームのアルバイトには入れませんか?」みたいに・

もちろん、シフトは自由に組める体制で、週何回以上入らないと、ダメとかそんなのは一切なかったですね。

それがコンサートスタッフのような派遣アルバイトの大きなメリットだと感じました。

他に、かけもちで違う種類のバイトやってる人でも、暇な日にバイトに入るなども自由にできました。
posted by 元コンサートスタッフ at 21:56| 仕事時の服装や注意点

2009年03月12日

コンサートスタッフでただでコンサートが見れる?

コンサートスタッフの派遣アルバイトとして働きたいと思っている方への注意点やお仕事の具体的な内容です。

コンサートスタッフになったら、コンサートが無料で見れる!出演アーティストと話ができる!なんて勘違いしている人はいませんか?

一般的にフロムAなど求人雑誌に掲載されている派遣のコンサートスタッフのアルバイトの仕事は、言ってみれば雑用、主催者の補助的なお仕事でしかありません。

例えば、会場整理として、会場内での案内をする仕事を取ってみると、やることは・・

■お客様の座席の誘導

一日、何十回も開演前にチケットを持ったお客さんから「座席はどこですか?」と聞かれます。

親切に誘導してあげましょう。

コンサートスタッフには座席表がほぼ毎回、配られますので、開演前に、座席の位置を確認して、把握しておくとよいと思います。

持場が事前に決まっていますので、その周辺の部分はすべて、聞かれたらすぐに席まで誘導できるように確認しておくことが大切です。

コンサートが始まってからは場内の証明が落ちているケースが多く、足元が真っ暗で見えないことから、スタッフには懐中電灯が渡されます。

懐中電灯で、チケットの座席番号を確認してから、余裕がある場合は親切に座席まで誘導してあげてください。

■クレーム処理

これは結構、多いことなのですが、コンサート開演前までに場内に入れなかったお客さんが途中から入ってきた場合、本来の座席にちゃっかり別の座席の人が座っている人がいることが結構あります。

間違った席に座っている方へ、説明してあげます。

他にも、いろいろなケースがありますので、自分で判断できない場合は社員、もしくはチーフに逐一報告します。

■写真撮影をしているお客様への注意。

基本的にほとんどのコンサートでは写真撮影は禁止となっています。

写真撮影をしているのを発見した場合には、一般のアルバイトは、社員または、チーフ等に報告します。

その後の処理はチーフ等がしますが、カメラを一時、没収、もしくは、注意のみの場合があります。

事前の手荷物検査(これはカメラチェックが主な目的)でカメラを持ちこんでいないかはチェックすることが多く、その時に発見できた場合は、番号札をカメラにつけ、お客さんにも半券を渡しコンサート終了後に返却します。

ただ荷物チェックといっても、バッグはあけさせてもらいますが、すべての荷物をチェックしてるわけではありません。

ほとんどの場合、開けてすぐのところにカメラが入ってなければ、持ち込まれてしまうケースがほとんどなのです。

最近、荷物検査までしているのかは知りませんが、事前の荷物検査kでは「カメラなどは持っていないですね?」とお客さんに聞いて終了ということもありました。

■マナー違反のお客さんへの注意など。

コンサートがすすんで、盛り上がってくると、東京ドームなどでは、出演アーティストが、中央部分のお客さんに近い部分にまで近づいてサブステージのようなものの上で演奏をすることなどがあります。

そのような時にはパニックが起きやすいですから、ロープや柵を超えようとしている方などには席に着くように誘導します。

■柵を抑える

できるだけコンサートを近くで見たいというお客さんは、仕切られた立入禁止直前の柵のところまで殺到します。

その柵が倒れたら、お客さんが将棋倒しになってしまうこともありますから、柵を必至で抑えます。

■災害発生時の非常口への誘導

私がバイトをしていた中で、一回もありませんでしたが、災害が発生した場合、お客さんを非常口に誘導します。

これについては、何度も説明を受けていましたが、実際に経験したことがないためほとんど覚えていません。

次に、コンサート開演中は何をしてるのか?



■基本的には開演中はお客さんの顔をずっと見てるだけ

基本的には、ただ突っ立って、または、たっていると邪魔になる場合はしゃがんで、ステージとは背を向けてお客さんのほうに向かってじっとしています。

ただ、音楽が大音量で流れていますから、そんなに飽きることはなく、むしろ、好きな歌手やバンドのときは、興奮状態で、バイトとしてではなく、観客として来ればよかったなあなんて思ったことも何度もありました。
posted by 元コンサートスタッフ at 13:53| 仕事時の服装や注意点