2008年03月28日

ケン&スタッフのお仕事

ケン&スタッフは洋楽が好きな方には、アルバイトでコンサートに参加できますので、もってこいかな〜と思います。

キョードー東京やウドーの仕事などが入りますので、東京ドームや横浜アリーナ、日本武道館などで入る洋楽アーティストのコンサート等には入れる確率が高いです。

それでも、ほかの会社に仕事が入ってしまう可能性もありますが。。

ジャニーズコンサート事務局などとも提携していますので、ジャニーズのコンサートは多いですよ!

また、まだそれほど有名じゃないけど、コアなファンがたくさんいたりするアーティストなどは、小さなライブハウスなどでよくライブをやりますので、そういった細かいお仕事はしょっちゅう入ります。

管理人は、渋谷のクラブクアトロやリキッドルーム、また日比谷野外音楽堂での琉球ファスティバルなどの仕事にも参加したことがあります。

また、シークレットライブとして、八王子にある工学院大学で、某外タレのライブなどにも行きました。

社員の人がいて、チーフやサブチーフなどがいて、長く務めている人などは昇格しやすいですね。

時給も多少ですが、アップします。

確か、50円〜150円ほど。

チーフなどは、フリーターの型などでほぼ毎日仕事に入っている人が多かったように思います。

コンサートって、搬入、会場整理、搬出と給料も変わってくるので、セットで入れば稼げますよ。

コンサート聴きたいから、コンサートの会場整理だけやりたいっていう場合は、大きな会場の場合、可能なことも多かったですが、小さな会場などではできなかったこともありました。

私服で作業して、スーツで会場整理して、まあた着替えて搬出作業っていうのが少し面倒かもしれません。

本社というか事務所が高田馬場にありますので、交通費などは都内は一律400円だった気がします。

そして、東京23区外の仕事の場合は、高田馬場を基準にして交通費が支給されましたね。

ケン&スタッフの場合は、東京23区外の仕事は時給も多少アップします。

一番、稼げるのは、東京23区外で深夜の搬入、搬出に入った場合です。

これは何度かやったのですが、びっくりするくらい時給がよいことがあります。
posted by 元コンサートスタッフ at 14:48| ケン&スタッフ

2008年03月21日

メタリカin日本武道館

メタリカが日本武道館でライブをやった時に、コンサートのバイトに入りました。

メタリカというとへヴィメタルの世界では超有名ロックバンド。

コンサートもすごかったです。

客層からして全然違っていました。

メタリカの仕事に入ったときは、控え室前の警備が中心だったのですが、ドラムのラーズウルリッヒなどはパスもぶら下げず、うろうろしていて、近寄りがたかったです。

彼らは、食べ物を投げ合って遊んでいました。

コンサートスタッフの仕事の特権として、普段は見れないアーティストの舞台裏が見れるということ。

リハーサルの様子なども場合によっては見ることができますし、サービスの良いアーティストなどはお客さんと2ショット写真を撮ったりします。

そんなとき、カメラのシャッターを切るようにお願いされることもあります。
posted by 元コンサートスタッフ at 02:10| 管理人がコンサートスタッフとして行ったコンサート

2008年03月16日

搬入搬出ってどんな作業するの?

コンサートやイベント会場での搬入搬出。

フロムエーなどを見ていますと、ただそう書いてあるだけで実際にはどんなことするのかわからないもんですよね。

管理人も、アルバイトとして搬入搬出には何十回も参加しました。

時給は会場整理に比べてかなりよいです。

会場整理やチケット切りなどは時給がかなり安いですが、搬入搬出は時給にしては倍以上のことが多いですね。

深夜の東京23区外の会場で深夜にバイトに入る時などは自給2000円ということもありました。

ただ、搬入搬出はかなり重労働です。

仕事としますと、舞台の設置のお手伝いですから、大道具さんなどに「バイトクン、そこにある照明もってきて!」とか指示されながら肉体労働するだけ。

そんな感じでした。

コンサートや会場設営などに使う機材は鉄のものが中心で、危険なものが多いですから、怪我をしないように注意して下さいね。

だいたい、搬入作業→会場整理→搬出作業

この流れを通すと、一日でも高額なアルバイト代がもらえます。

ただ、歌手のコンサートが聴きたいっていうだけの方は会場整理だけ入ることも可能な会社が多いですから、自由に選んでみてくださいね。
posted by 元コンサートスタッフ at 21:19| イベントや展示会、コンサートスタッフ

本多芸能スポーツサービス

コンサートスタッフのアルバイトんの人材派遣として業界でも有名な本多芸能スタッフサービス。

私は、本多芸能スポーツサービスに登録していなかったのですが、一番、はじめに登録したケン&スタッフのアルバイト仲間の中でも、この本多芸能にかけもちで登録されている方が結構いました。

今から10年くらい前に幕張メッセの特設会場で行われた伝説のロックコンサート、GLAYの20万人ライブなども本多芸能にお仕事がはいったそうです。

あとでケン&スタッフの人に聴いた話によりますと、ケン&スタッフからも大人数の人が、このライブの仕事にはいったそうです。

コンサートスタッフの業界では大手の1社にはいりますので、とにかく有名な歌手のライブをアルバイトとして聴きたいという方は、本多芸能スポーツサービスには登録しておいたほうがいいかもしれませんね。

また、ミュージックステーションや笑っていいともなどテレビ関係のお仕事もあるのが本多芸能の特徴です。

年間5000本の仕事があるそうですから、皆さんが聴きたい歌手のコンサートに行ける可能性も高いかもしれません。

本多芸能に登録している人に聴いた話では社風はやっぱり結構、社員の人は厳しいようです。
posted by 元コンサートスタッフ at 16:35| コンサートスタッフバイトの仕事ができる会社

2008年03月15日

ケン&スタッフ

ケン&スタッフ(通称ケンスタ)は高田馬場に事務所があるコンサートや展示会を中心にスタッフを派遣する会社です。

私はコンサートスタッフのアルバイトを始めた時、一番、先にここに登録しました。

私の印象ではケン&スタッフは、ジャニーズのコンサートの関係や洋楽の大御所のロック系コンサートに強かった印象があります。

GWあたりにやる横浜アリーナのジャニーズコンサートは毎回必ず、ありました。

また、ほかのイベント会社と両方のスタッフを総動員するような大きな規模のコンサートにも、かなり、ケン&スタッフが、はいっていました。

弱点としますと、仕事がたくさん入る時は、もう毎日行きたいような魅力的なコンサートばっかりだったりすることもあったり、仕事が入らない場合はスカスカな時もあります。

世界トップレベルのロックバンド級コンサートにもケン&スタッフの仕事として何回もいきました。

ケン&スタッフで働いた感想はピリピリムードがすごい!

厳しかったですよ(あくまで仕事にたいしてです)

コンサートの会場整理の仕事をする前に、今日の仕事の説明を社員またはチーフが行うのですが、怒鳴ったりは当たり前の世界。

内情については2chにも専用スレッドが立ってるくらいですから、詳しくはそちらを見て下さい。

会場整理の時に、禁止されているステージなどをちらちら見ているものなら帰らされることすらあります。

当たり前のことですよね。コンサートスタッフは仕事として
いってるのですから。

実際、帰らされたバイトさんもいました。

それは説明の段階でも、ケン&スタッフの社員の方が「ステージだけは絶対みんなよ。俺が客だったら、蹴りいれりかんな」くらいのことをいう方もいます。

この業界ではどこも共通している事なのですが、特にコンサートの会場整理の任務につく方は、厳しさは覚悟しておいたほうがよいでしょう。
posted by 元コンサートスタッフ at 12:36| コンサートスタッフバイトの仕事ができる会社

イベントやコンサートスタッフ業界ナンバー1?シミズオクト

さて、コンサートスタッフで働こうとされている皆さんはやっぱり学生さんが多いですよね。

実際、どんな会社に登録すれば、好きなアーティストのライブに行けるのか?気になる方も多いと思います。

アルバイト仲間さんの多くは、かけもちでコンサートやイベント専門の人材派遣会社に登録している方も多かったです。

有名な会社をひとつ紹介しますね。

一番、有名だと思われるのがシミズオクトという会社です。

東京ドームや神宮球場などで野球の試合などの会場整理などのアルバイトはほとんどがシミズオクトです。

また、それとは別に、コンサートスタッフや各種展示会などのアルバイトの方面にも強いです。

以前はシミズスポーツ(通称シミスポ)という名前だったのですが、2002年に行われた日韓共催のサッカーワールドカップの警備などの関係もあり、社名を変更しました。

スポーツからコンサートまで様々な方面で多数のアルバイトさんが活躍されています。

関東地方の場合、大きなコンサートなどはシミズオクトに仕事が入る確率も高くなります。

私自身も様々なコンサートやイベント関連のアルバイトができる会社に、かけもちで登録していたのですが、このシミズオクトは、雇用体制などもほかの会社に比べてしっかりしている印象を受けました。

posted by 元コンサートスタッフ at 12:16| コンサートスタッフバイトの仕事ができる会社

東京ドームのライブにコンサートスタッフとして参加

東京ドームはとにかく、コンサートスタッフの仕事としてはとても大きな仕事が多かったです。

ほとんどが超有名なアーティストだったり、また団体などのイベントなどもあったりしました。

たとえば、海外アーティストなどは東京ドームをあっという間にいっぱいにしてしまうほどの集客力を持ちます。

たとえば、イギリスの大御所ロックバンドのローリングストーンズやエアロスミス、Bon Jovi(ボンジョヴィ)などは数日に渡って開かれることがあります。

日本のアーティストではSMAP(スマップ)のコンサートだったり、そういった超ビッグアーティストばかりです。

東京ドームでコンサートスタッフの仕事がしたい場合、どこの会社に登録すればよいかということなのですが、それについては、次回、お伝えしたいと思います。
posted by 元コンサートスタッフ at 12:00| 管理人がコンサートスタッフとして行ったコンサート

コンサートスタッフのアルバイトの実態

私が学生時代、実際にやっていたコンサートスタッフのアルバイトの経験に基づくブログを作ってみました。

コンサートがタダで聴ける?憧れの有名人に会える?そんな気持ちでコンサートスタッフのアルバイトに応募してみて、様々な歌手のコンサートや、展示会などでも働きました。

コンサートスタッフのアルバイトといっても職種は様々で、男性にしかできない機材搬入、機材搬出から、コンサート開演中の会場整理、チケット切り、イス並べなど仕事が多岐にわたります。

私は関東地方ですので、東京ドームから横浜アリーナ、新宿や渋谷のライブハウスまで数十か所行きました。

仕事の仕方は、イベントやコンサートスタッフ専用の人材派遣会社に登録しておいて、自分の行きたい仕事にだけ申込をそのつどするという感じですから、束縛もなく、すきなだけ働けるのが登録制コンサートスタッフのアルバイトの魅力かなと思います。

実際には、どんな会社に登録すれば、憧れの歌手やアーティスト、バンドやジャニーズのコンサートに仕事としてし行けるのか?

これをこのブログで私のわかる範囲ですべて、紹介していこうと思います。
posted by 元コンサートスタッフ at 11:31| イベントや展示会、コンサートスタッフ