2009年11月28日

イベントスタッフの仕事

コンサートスタッフの派遣アルバイトができる会社は、ほとんど、幕張メッセやビッグサイトなどのイベント会場のスタッフの仕事に入ることもできます。

ここの仕事は、持ち場によって、イベントによって、楽なものと結構、大変なものの差が激しかったです。

一番、楽なのは、案内係。

事前のイベントに出展する業者さんのブースの場所を案内する仕事が一番、楽でした。

え、こんなのでお金もらってしまっていいの・・というくらい・・

1人で十分なのに、机並べて、2人で業務にあたったり。

後は、イベントによっては、外国人の方の割合が以上に多いということもあり、英語で何か聞かれます。

管理人も覚えているのは中学レベルの英語力しかありませんでしたが、それでも何とかなりました。

いざとなったら単語の羅列ですが、それでも、サンキュー!といってくれる外国の方が多かったですね。
posted by 元コンサートスタッフ at 12:20| イベントや展示会、コンサートスタッフ

2009年03月26日

エアロスミスのライブバイトとして

世界の大御所ロックバンド、エアロスミス。

日本でも、今だに人気が高いですね。

エアロスミスのコンサートにも、アルバイトとして、行ったことがあります。

場所は東京ドームでした。

その時は、数日間連続公演だったと記憶しているのですが、なぜか、ステージのほうをむいた配置でした。(その時は特殊な係だったようです。)

個人的に、エアロスミスが当時はそれほど関心がなかったのですが、このライブをきっかけに、好きになって、その後、CDをたくさん買った覚えがあります。

生でアルマゲドンの主題歌、I don't want to miss a thingが聴け、その他の超有名曲もたくさん聴けました。

遠くから見ていても、ギターのジョーペリーのかっこよさは異常でしたね。

↓ジョーペリーの画像
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%BC&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

ただ、東京ドームや日本武道館は音質が極端に悪く(特にドームは場所によっては音が2重に聞こえてしまう)その点だけは残念でしたが、生のエアロスミスのライブに行けたのは、本当にうれしかった思い出です。
posted by 元コンサートスタッフ at 03:00| 管理人がコンサートスタッフとして行ったコンサート